2009/11/15

輝くタマネギおじさん

タマネギを植えるぞー。

苗はとなりの畑のおっちゃんに分けてもらうよ。

スゲー大量の苗。 出荷直前です。

100本ほど抜いたけど、いやー、大変だ。
ずっとしゃがんでいるのは辛いし。

でも、おっちゃんは、100本の束をいくつも作っている。
数千本はあるな。しかも毎日やってる。

普段出会っても、ただのおじいさんにしか見えない。
でも畑では輝く。
おっちゃん、かっこいいよ。 鼻毛すげー出てるけど。

10cmくらいの間隔で植えます。

あいかわらず、早くて精密な動き Jr.2号。

植付け完了。

全部で150本。

去年はあまり玉が大きくならなかった。
今年はどうかな?

3 件のコメント :

  1. 玉葱150本ってすごい数ですね。
    収穫後につるして乾燥させるのも大変そう・・・。
    ところで、葉玉葱って玉葱の若いやつですか?鶏肉と甘辛く炒めるのが美味しくって時々作ります。
    今から植えられるなら私も挑戦してみようかな?
    あ、D-bananaの「D」はdericiousを省略しようかと…。しかも、デリシャスのスペル間違っていたので…(;一_一)(正:delicious)

    返信削除
  2. D-bananaさん、こんにちは。
    去年も150本植えて140個ほど収穫しましたけど、すぐになくなりました。
    玉が小ぶりだったし、近所に配ったりもしたし。吊るしておくひまもなかったです。
    葉タマネギ?知らない...
    タマネギまだ間に合いますよ。12月前半まで大丈夫。
    でも急がないと苗が手に入らないかも。
    早起きしてGO!
    デリバナさんって呼んでたのになー。
    Dかー、デバナさんかなー。

    返信削除
  3. デバナ…は、鼻たれみたいですね…。
    葉タマネギ、宅配野菜に時々入ってきます。タマネギ部分は玉になっていなくて、ワケギの太いやつって感じです。もしかしたら、そうゆー種類なのかも?ですね(*^。^*)

    返信削除