2009/11/22

タネは毒だね

庭に植えておいたモロヘイヤ。
夏にはたくさんの葉が収穫できました。

かるく茹でて刻んで、しょう油をたらすと、うまー。
わさびを少しつけると、さらにうまー。

今はサヤがいっぱい。

オクラに続いてモロヘイヤもタネをとろう。

でも、このサヤと中のタネにはがあるそうだ。
どく! こわっ!

慎重にサヤを採取。


少しひねるようにすると、サヤが開いてタネ登場。

うわー、ちいさー。
タネもモロヘイヤ色。

毒こわいので、口を閉じて作業。

いっぱいとれた。

ちょっと多すぎだな。 まだたくさんある。
来年のために保存しておこう。

おーい、嫁1号。これ保存しておいて。
毒があるから、気をつけろよっ!
食べたら大変だぞー。

え?おれの生命保険?
なんで今そんな話?

2 件のコメント :

  1. 来年はモロヘイヤ天国キタネ^^b
    健康増進マッシグラ!
    坂道での自転車のスピードが↑・・

    返信削除
  2. 神楽さん、こんにちは。
    ふふふ、すでにパーフェクトボディ。
    これ以上の健康はありえーん。
    はっはっはー...はぁはぁ、動悸が...

    返信削除