2010/05/30

金時じゃない!!

今年もやるぞ!サツマイモ!
昨年は大成功(2009/09/27参照)

品種は何にしようかな?
嫁1号「鳴門金時がいーよ!ぜったいだよ!おいしいよ!鳴門だよ!高いし!おいしいし!なるとだし!きんときだし!」
わかった、わかった、おちつけ。

さっそく農協へ。
え~と、鳴門、なると、な・る・と... あれ? 無いよ。
あ、「金時」ってのがあった。 これかな?

ははぁ~ん、さては「鳴門金時」ってのはブランド名なんだな。
鳴門だから、徳島県あたりで作る金時が、鳴門金時なんだな。
なっとく。

「金時」苗購入。 50株。 700円。

植え付け。


土を掘って、米ぬかをかるくひとつかみ。
苗を寝かして入れ、土をかぶせる。

米ぬかが必要なのかは、わからない。
昨年、米ぬか入れてうまくいったので。

植え付け完了。


うちで作るのは鳴門じゃないから、丹沢金時だぜ!

でもまてよ、金時と言えば、わが神奈川県にも有名なのがあるじゃないか。
坂田金時、金太郎!
金太郎にちなんだ、金時山ってのもあるぞ。

気になって、ちょっと調べた。
金太郎の赤い肌から、赤いものを金時というんだって。金時豆とか。
へー、じゃ、こっちが元祖じゃないか。

でも、サツマイモの品種に「金時」が見当たらない。 あれれ?
「徳島県で鳴戸金時と呼ばれているものは、高系14号の芽条変異系統である。」

な・ん・だっ・てぇーーーっ! 金時じゃないのかよ!

じゃあ俺が植えたやつは何なんだよー。
「金時」って書いてあったよな。
「かねじ」とかってオチじゃねーだろーな。

6 件のコメント :

  1. 初めまして~?かな
    アハハハ!カネジって…ない、ない。
    その異変種が金時なの?
    我が菜園もまだ植えてないんですがアズマなんとかっていう種類です(小町?)。
    細かろうと太かろうと美味しいですよね~砂糖味でトロミをつけて煮てもいいし、アズキとともに甘く煮てもよし…焼き芋、蒸かしイモや天ぷら、洋菓子っぽくしてもいい。
    笑わしてもらいました
    男子って、面白いですね~今はオッサンの8ヶ下弟も、なんだかオモシロいのよネ。

    返信削除
  2. サツマイモいいですね。
    作るの簡単だし。 肥料は入らないし、
    家では 25株。 なると金時主に
    あとベニアズマ。
    あと10株は はじめに植えたのを
    切って さし目にしてみようかと思ってます。
    米糠 どうなんでしょうか。

    返信削除
  3. ちなみに昔、金時山に近い所に住んでおりました。
    遠足とかでも登りましたよ!
    一番好きなのは、金時イモ!次に金時娘!そしてその次に
    金と銀(金とギン)!!
    辛いオチで申し訳ない!

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    品種を調べたんですけど、よくわかりませんでした。
    「紅赤」という品種の別名が「金時」とか。
    鳴門金時とは別のもののようです。
    ま、うまければ、品種は何でもいいんですけどね。

    返信削除
  5. 里人さん、こんにちは。
    差し芽にできます?
    いいこと聞いちゃった。ありがとうございます。
    だいぶ枯れてしまったので、なんとか残ったものを増やしたいと思います。

    返信削除
  6. Nobuさん、こんにちは。
    そうなんすか、金時山に住んでたんすか。へー。
    私は林道使って、自転車で登ったことがあります。
    先日、嫁1号も歩いて登ってきました。
    金時娘に会ってきたとはしゃいでました。

    返信削除