2011/04/17

多すぎなスギナ

この時期になると、畑にスギナが生えてくる。
ツクシのあれです。

こいつはやっかいだ。
恐ろしく深くまで根を伸ばし、抜こうとしても抜けない。
以前、その実態を知るために掘ってみたことがある。(2009/06/21参照)

ブチブチちぎってもきりがない。
よーし、根絶やしにしてやるー。

切らないように掘り進む。
地中はスギナの世界だった。


掘っていて気がついた衝撃の事実。
なんと、こいつは1本1本が独立しているのではなく、地中で横に延びる茎でつながっている!

すごい。驚いた。
もしや、畑のスギナはすべてつながっているのでは... こわい...

茎をたどって2mほど掘ってみたが端には到達しない。

あきらめた。

真実はとても深くに隠されていて、それは想像もできないような驚きの事実だ。
この宇宙の真理の一片を垣間見たような気がしたよ。

1本を掘り出してすべてを理解したように思っていた、ちっぽけな自分が恥ずかしい。
仏様の手のひらの上で飛び回る孫悟空のようだ。

ありがとう、スギナ。
学んだよ。

2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    おもしろい情報をありがとうございます。
    スギナはやっかいですね。
    しかし根がつながっているとは信じられません。
    つくしのあれってどういう意味なのか?分かりませんので
    これから調べてみます。
    勉強になりますので時々ブログを拝見させていただきます。

    返信削除
  2. image-photoさん、こんにちは。
    勉強になんて、そんな...おはずかしい。
    ダメな例として笑って見ててください。
    ツクシはスギナの一部なんですよ。
    やはり地下でつながっている。
    もし身近にスギナがありましたら、ぜひ掘ってみてください。

    返信削除